カレーが余った時、プラスティック製の容器に入れて冷蔵庫で保存したら、容器にカレーの匂いや色がついてしまい、洗ってもなかなか落ちなかったという経験を持つ方も多いのではないでしょうか。プラスティックは匂いや色移りしやすい素材です。カレーなど匂いや色が濃いものを入れてしまうと、お手入れが大変になってしまいます。また傷もつきやすい素材ですので、匂いを落とそうとゴシゴシ洗ってしまうと、すぐに傷がついてしまうことも多いです。
この小さな傷が雑菌の温床になってしまうこともあります。カレーなど匂いが残りやすい食品を保存するなら、プラスティック製の容器より業務用ガラス容器がおすすめです。業務用ガラス容器はガラスが持つ特性で、匂いなどがつきにくくなっています。匂いの強い料理を保存しても、容器自体に臭い移りしにくいです。
また色移りもしにくいので、料理の保存に業務用ガラス容器は最適と言えるでしょう。ガラスですので傷もつきにくく、衛生的に使えるのもポイントです。一気に沢山の料理を作り置きするという方にも、業務用ガラス容器はお勧めのキッチン用品と言えます。また、耐熱性の容器であれば、そのまま電子レンジで温めることも可能です。
作り置きしていた料理を電子レンジでチンして食べられるのでとても便利です。そのまま食卓に出してもシンプルなガラスの容器は、意外と料理を引き立ててくれます。業務用ガラス容器があると色々な料理を、匂いや色移りなく保存できるので1つ持っておくと良いでしょう。