ガラス容器を活用して業務用食材を保存管理してみよう

どこの一般家庭でも、毎日家族全員が揃って食事を食べる時間があるものです。とくに朝食や夕飯だと、こだわったおかずを用意して一家団欒を満喫したいのでしょう。今では共働き世帯も多くなり、調理時間と買い物をなるべく減らしたいという方も少なくありません。そのときに役立つのが、業務用食材店です。

1990年代後半ごろから都心部を中心に開業が相次ぎ、いまでは全国各地に点在をしています。この業務用食材店の魅力は、オムレツやサラダ・デザートなどを1キログラム単位で販売をしていて、そのまま湯煎をする程度で味わえることです。有名ホテルやレストランでも活用をされており、お手軽に食べられます。そして大容量であるにも関わらず、お安い単価で買い求められる点も人気を得ている理由です。

日頃から豊富なメニューの業務用食材を自宅においておけば、いつでも豪華な食卓を演出することができます。その際はガラス容器を用いて、保存管理をすることをおすすめしましょう。ガラス容器は通常のタッパーと違って、気密性に長けているのが魅力ポイントです。ガラス容器には必ずパッキンが備わっており、フタをすることで内部を真空状態にすることもできます。

たとえば業務用のお店でポテトサラダを1キログラム分購入した場合は、一度開封をしてからガラス容器に移します。その後、ガラス容器を冷凍庫に入れることで、風味も鮮度も一切劣化しない状態で長期間の保存を実現できるわけです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です