調味料を保管するのに便利な業務用ガラス容器の特性

砂糖や塩、小麦粉にベーキングパウダーなどの調味料は、どこのご家庭でも必ず保管をされているものです。使用頻度も高いため、キッチンの目立つ場所に配置をされているでしょうが、ここで気を付けないといけないのが酸化です。とくに砂糖や塩は酸化をすると一気に品質が低下をしてしまいます。また小麦粉などの粉類に至っては、バクテリアが発生するためしっかりと気密性に長けた容器に入れないといけません。

役立つアイテムとして述べられるのが、業務用のガラス容器です。以前は市販をされておらず、ホテルやレストラン・居酒屋などのごく限られた飲食店でしか使われていませんでしたが、現在ではネットストアを活用すれば気軽に購入をすることが可能です。簡単に調味料を入れることのメリットを、ここで見ていくことにしましょう。業務用ガラス容器の特性を見ると、耐熱性・遮光性そして気密性に長けていることがうかがえます。

業務用ガラス容器ににはパッキンが備わっていて、内部を真空状にできるのが特徴となるアイテムです。これにより酸化を防ぐことができ、暗所に置く必要もありません。入口部分が大きく開いているため、スプーンなどで必要な分量の砂糖などを取り出しやすいという良さもあります。業務用ガラス容器は洗えば清潔に保つこともでき、洗剤などをつかって洗浄をする手間も省けるのが良い点です。

1個あたり約300円前後で販売をされているので、家庭で備えておくのにもおすすめです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です