使い捨ての業務用食品容器の選び方

テイクアウトなどで必須の使い捨て食品容器ですが、業務用として購入する場合には用途に最もあったものを選択することが大切です。例えば一般的なプラスチック製の使い捨て容器の場合、形やサイズのバリエーションがとても豊富なので、提供する料理に合わせた丁度良いものを選びやすい反面、よく考えずに選ぶとうまく納まらず見栄えも悪くなってしまいます。逆に、中身を冷ましたくない場合には保温効果が高いもの、屋外イベントで熱い料理を手に持つことになるなら断熱性が高いものなど、ぴったりのものを選べば提供する食品をより楽しんでもらうことが可能です。もちろん、低価格で料理を提供するなら容器もコストパフォーマンスが良いものが必要ですし、上質な料理を提供したいなら容器にこだわることも大切です。

また、近年は環境問題から脱プラスチックの動きがあるため、より環境に優しい紙製の業務用食品容器も注目されています。紙容器はプラスチック容器に比べて耐久性が低いというイメージもありますが、丈夫で水や油に強く汁物を入れることも可能ですし、電子レンジ対応のものまであるので、テイクアウトでも問題なく使うことができます。さらに、紙製なら使った後は燃えるゴミとして捨てられるという点でも便利です。紙ならではの素材感はおしゃれさもありますし、紙製の業務用食品容器を使用していることで環境問題に対する姿勢をアピールしてイメージを向上させられるメリットもあります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です